お稽古日記


 今日も元気良く、「お願いします。」とレッスン室のドアが開きM子ちゃんがやってきた。と同時に我が家の猫も飛び込んでくる。りょうちゃんといいますが子供が大好き、みんなのやってくるのを玄関で待ち伏せドアが開くと同時に突入、控え室で演奏をじっと聴いています。
 子供たちも猫が大好き、中には触るのにどきどきの子もいますが、幸せそうに体をなでて話しかけています。この気持ちが、音楽をするのにとっても大切なのです。M子ちゃん、今日もいい音楽つくろうね。

2月8日、14日、15日とヤマハピアノフエステイバル(YPF)が開催されました。
かとう音楽教室からも数名の子供さんが出演されました。皆さんとても頑張ってくれました。
優秀賞、奨励賞、努力賞とありますが優秀賞を頂くと、3月末の本線大会に出場することが出来ます。
当教室から優秀賞3名、奨励賞1名、努力賞1名いただきました。
おめでとう! 本選もがんばろうね。

また前回のグレード試験ではM.Kさんがカワイピアノ生徒グレードの3級に合格  おめでとう!
また前々回ではS.Tくんが、4級に合格しました。おめでとう!

とてもうれしいニュースです。 R.Oさんが菊里高校の音楽科に見事、推薦入学合格しました。
 

 5月6日 
  新教室に移設してあっという間に1ケ月半が経ってしまいました。
今度こそと思っていたブログ更新もまた、ご無沙汰してしまいました。

 今まで廊下でつながっていたレッスン室、どんなに急いでも車で8分かかります。
出かける前に戸締り、忘れ物も許されません、なかなか緊張します。
着けば先ず開錠、換気などなど今までなかったレッスン準備が要ります。
やっと最近慣れてきました。
でもいざ始めればもうこっちのもの・・・集中できます。

 いつも送り迎えだった子供さんも自力で通える方が増えました。
1人で「こんにちは・・・おねがいします。」と入ってきます。ちょっぴり大人っぽくみえますね。
大型連休もこれでおしまい、さあ、本格的にここで頑張ろう!

 お知らせです
  5月3日 名古屋のしらかわホールにてヤマハYPFファイナルコンサートガ行われました。
   この教室から本線出場を勝ち取ったK.O君(小6)が立派な演奏をしてくれました。

 6月28日 ハンドベル体験教室を開きました  1部園児さん4名とその御父兄 2部小学生5名 
   初めて持つハンドベル、きれいな音色にうっとり、みんなとても楽しそうにしてました。月1回の講座日を決めまず、クリスマスに向かって曲を完成させよう。
 7月26日 ハンドベル2回目 新しいお友達も加わりました。がんばろう!  

   
 

[PR]
by kato-ongaku | 2009-02-24 00:20 | みよちゃんのひとり言
<< 夢がかないそうです 日中交流コンサート >>